「ハマの自転車保険」のご案内

ハマの自転車保険は、自転車会員専用の制度です。自転車会員以外の方は、ご利用になれません。


(保険期間1年)

自転車会員 プランA
【賠償補償: 家族全員】
【死亡・後遺障害補償: 本人指定】
プランB
【賠償補償: 家族全員】
【傷害補償: 本人指定】
プランC
【賠償補償: 家族全員】
【傷害補償: 家族全員】
【賠償責任】 どのプランも本人・配偶者・同居の親族等が対象となります
賠償責任 1億円 1億円 1億円
【ケガの補償】 加入プランによって補償の範囲が異なります
本人 死亡・後遺障害保険金 500万円 1,000万円 1,000万円
入院保険金(日額) 補償されません 2,000 円 2,000 円
家族 死亡・後遺障害保険金 補償されません 500万円
入院保険金(日額) 2,000 円
年間掛金
(自転車会員費30円と損害保険料、
制度運営費を含む)
1,550 円
(うち損害保険料1,170 円を含む)
2,150 円
(うち損害保険料1,770 円含む)
3,000 円
(うち損害保険料2,620 円含む)

※[自転車会員の年会費について]年間30 円です。
 自転車会入会のみの場合も年会費30 円が必要です。
※[制度運営費について]自転車会員制度運営に関わる費用です。
 年間350 円です。

※賠償責任補償条項 傷害補償条項ともに自転車事故のみ対象
 となります。
保険商品:自転車総合保険
適用割引:団体割引20%適用(被保険者数3,000家族以上の場合)

保険金のお支払等重要な事項は、「保険のあらまし」以降に記載されておりますので、必ずご参照ください。

  • ①プランA・プランCは1会員につき1口のみ加入いただけます。(2 口以上加入できません)プランB は本人(被保険者)1名につき1口限度です。ただしプランA・プランB で家族別々の方が加入した場合は家族全員の賠償責任補償条項が人数分加算されます。
  • ②「ハマの自転車保険」は自転車会員のみご加入いただけます。なお被保険者が未成年の場合には親権者などの法定代理人がご加入者になっていただきます。
  • ③ご家族とは、傷害補償の場合、「①本人」「②本人の配偶者」「③本人またはその配偶者の同居の親族」「④本人またはその配偶者の別居の未婚の子」をさします。また被保険者とは指定した本人をさします。賠償補償の場合は、これに加えて「⑤本人が未成年者または責任無能力者の場合、親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わって本人を監督する方(本人の親族にかぎります。)。ただし、本人に関する事故に限ります。」「⑥②から④までのいずれかの方が責任無能力者の場合、親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わって責任無能力者を監督する方(その責任無能力者の親族にかぎります。)。ただし、その責任無能力者に関する事故にかぎります。」なお、被保険者の続柄は、損害の原因となった事故発生時におけるものをいいます。

全てのプランに示談交渉サービスがついています。

【示談交渉サービスについて】
日本国内において発生した事故については、損保ジャパン日本興亜が示談交渉をお引き受けし事故の解決にあたる「示談交渉サービス」がご利用いただけます。
示談交渉サービスの提供にあたっては、被保険者および損害賠償請求権者の方の同意が必要となります。
なお、次の場合は示談交渉サービスをご利用いただけませんのでご注意ください。
・被保険者の負担する法律上の損害賠償責任の額が保険金額を明らかに超える場合
・損害賠償に関する訴訟が日本国外の裁判所に提起された場合             など

2017年2月20日までにお申し込みの方のプラン内容については、下記連絡先までお問い合わせください。

お問い合わせ先(保険等についての相談・苦情・連絡窓口)

取扱代理店
【受付時間】平日:午前9時〜午後5時
トータルリスクサポート株式会社
〒232-0027 横浜市南区新川町1-1 篠田ビル202
TEL:045-325-9358
引受保険会社
【受付時間】平日:午前9時〜午後5時
損害保険ジャパン日本興亜株式会社 横浜支店 営業第一課
〒231-0007 
横浜市中区弁天通5-70 損保ジャパン日本興亜横浜馬車道ビル5F
TEL:045-661-2708 FAX:045-201-7252

自転車会ご入会・自転車保険ご加入
はこちらから